コトblog

良い習慣を増やしたい

体の事を考えてダイエットしてみた!!! 10月まとめ

10月まとめ

 総ビール本数 42本

平均ビール本数 1.75本

   体重減少 74kg → 70Kg

 

何が効いたか?

 ・飲む前にレモン炭酸水を一杯。

 ・お店になるべく行かない。

 ・浮いたお金で何が買えるか考える。

 ・6缶パックで買わずに3本のみにする。

 

 

2022/9/30

体重計が壊れたので新しいのを買いました。

久しぶりに測ってみると、

身長175cm

体重74Kg

BMI24

体脂肪20%越え

 

だいぶお腹も出てきて、

長時間座ってると圧迫感があり苦しい。

じんましんが体に出てかゆい。

もともと持ってる乾燥肌がひどくなってる気がする。

 

毎日3食しっかり食べて、

その他ビール3,4杯とおつまみ。

当然の結果ですね。

 

運動は続かない気がするので、

とりあえず、

・腹8分目で食事を終わりにする。

・ビールはなるべく飲まない。代わりに炭酸レモン水を準備する。

・体重計に乗る

を目標にしました。

 

 

10/6

晩酌をしないで、炭酸レモン水で頑張ってきました。

乾燥肌が少し収まり体もかゆくありません。

体調はとても良いです。

でも今日はつまみのことばっかり考えてしまって頭からビールが離れません。

体が省エネモードになって体重が減りづらくならないように、

今日は好きに食べます。(言い訳)

ビール350ml4缶。つまみ付き。

あ、体重計乗り忘れた。

食べてから図ったので条件が違いますが、

 

体重72.9Kg

BMI23.8

体脂肪18.9%




10/7

昨日ビールを6缶パックで買ったので、

余りの2本を飲んじゃいました。

飲む分だけ買わなきゃダメですね!


体重71.8Kg

BMI23.4

体脂肪18.5%

 


10/8

今日は前から予定していた、

焼き肉食べ放題。

飲み放題でビールもたくさん飲みました。

イベントの時はダイエット忘れます。


体重72.3Kg

BMI23.6

体脂肪18.2%

 

 

10/9

お昼と夕飯を食べすぎました。

さらに昼間ずっとごろごろしてました。

でもビールは我慢出来ました。レモン炭酸水優秀です。


体重73.4Kg

BMI24.0

体脂肪18.7%



10/10

一日中ゴロゴロしてました。

仕事に行ってくるだけで結構カロリーって使うんですね。

休日は体重が全然減らない感じがします。

指の第一関節が痛かったのですが、

最近はだいぶ痛くなくなってきました。

アルコールって色々なところに影響するんですね。


体重72.5Kg

BMI23.7

体脂肪18.7%

 

 

 

10/11

連休明けからの仕事です。

ビールをすごく飲みたくなりましたが、

レモン炭酸水でぐっとこらえて早く寝ました。

朝は飲みたい気持ちがなくなるので、夜だけ我慢できれば耐えられます。


体重71.4Kg

BMI23.3

体脂肪18.2%

 

 

10/12

やっぱり仕事行ってくると体重の減り方が大きいですね。

休日にゴロゴロするのって、省エネなんですね。


体重71.1Kg

BMI23.2

体脂肪17.9%



10/13

木曜日は週で一番つらく感じる日らしいですね。

花の木曜日にする為、今日は飲みます。

ビール3缶、つまみ付き

あ、体重測り忘れた。


体重71.5Kg

BMI23.3

体脂肪18.3%

 

 

 

10/14

長時間座っていてもお腹が苦しくなくなりました。

このまま順調に減って早く70kgきれるように頑張ります。


体重71.1Kg

BMI23.2

体脂肪17.7%

 

 

 

 

10/15

友達にお酒をもらいました。

さらにコンビニで限定のビール発見。

今晩は、酎ハイ2缶、ビール1缶。つまみ付き。

夕飯は控えました。


体重71.5Kg

BMI23.3

体脂肪17.3%

 

 

10/16

昼に食べ放題に行きました。

元とろうとしてついお腹いっぱいまで食べてしまいました。

夕飯は今日も控えぎみにします。


体重70.7Kg

BMI23.1

体脂肪17.1%

 

 

 

 

10/17

今日は体重が変わらないようです。

食べる量はそれほど変えてません。

体が省エネモードになってきたのかもしれません。


体重70.7Kg

BMI23.1

体脂肪17.7%

 

 

 

 

10/18

今日は色々大変なことがあったので気分転換に飲んじゃいました。

ビール3缶つまみ付き。

前の反省を生かして6缶パックは買いませんでした。


体重71.0Kg 

BMI23.2 

体脂肪18.5%

 

 

 

10/19

昨日結構食べたような気がしますが、

体重は減ったようです。不思議。

今日はレモン炭酸水で我慢しました。


体重70.1Kg

BMI22.9

体脂肪17.5%

 

 

 

10/20

今日は木曜日なので、ご褒美デーです。

もちろんビール3缶つまみ付き。

明日からまた頑張るぞ!


体重70.1Kg

BMI22.9

体脂肪17.9%



10/21

食べる前に測るのを忘れてしまいました。

当たり前ですが、食べた分だけ増えてます。

昨日のビールも効いてますね。


体重71.4Kg

BMI23.3

体脂肪17.8%

 

 

 

10/22

今日はふるさと納税のサザエが届いた為、

やっぱり飲んじゃいます。

ビール3缶。サザエうますぎ!


体重70.9Kg

BMI23.2

体脂肪18.2%

 

 

 

 

10/23

サザエがまだ残っているので昨日の続きです。

ビール3缶。サザエまた頼みます!

70kgをきるのはなかなか難しいようです。


体重70.1Kg

BMI22.9

体脂肪17.9%

 

 

 

10/24

メルカリで不用品が売れたのでお祝いです。(言い訳)

ビール500ml 1缶 つまみ付き


体重70.5Kg

BMI23.0

体脂肪18.8%

 

 

10/25

またまたメルカリで不用品が売れたのでお祝いです。(言い訳)

ビール500ml 1缶 つまみ付き

あともうちょっとで60kg台です。


体重70.0Kg

BMI22.9

体脂肪18.8%

 

 

 

10/26

やっと70Kgを切りました。

そろそろ体脂肪率を落とすことも考えていきます。


体重69.7Kg

BMI22.8

体脂肪17.8%

 

 

10/27

木曜日なので気分を上げるため飲みます。

ビール3缶、つまみ付き。


体重69.5Kg

BMI22.7

体脂肪17.2%

 

 

10/28

今日はレモン炭酸水で我慢します。

強めの炭酸なのでのど越しはビールと変わらないかも?

1口飲むと不思議とビール飲みたい気持ちが薄くなる気がします。


体重69.5Kg

BMI22.7

体脂肪16.5%

 

 

10/29

お客様がお土産に酎ハイ持ってきてくれましたので、

一緒に飲んじゃいました。

9%の酎ハイ500ml2缶。つまみはカシューナッツで。

楽しくてついついすすんじゃいました。


体重70.3Kg

BMI23.0

体脂肪17.5%

 

 

10/30

今日は新潟の日本酒を頂きました。

つまみにお刺身を買ったらついでにビールも3缶買ってました。

ダイエット中はスーパー行っちゃだめですね!


体重70.3Kg

BMI23.0

体脂肪19.6%

 

 

10/31

最近飲みすぎなので、控えます。

あっという間に元の体重に戻ってしまうので気を付けます。

今日は不思議とレモン炭酸水も飲もうと思いませんでした。

だいぶビール飲んでるから当たり前ですね。


体重70.0Kg

BMI22.9

体脂肪17.3%